トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

相互リンクしましょう

相互リンク大募集中です。

相互リンクしてくれるひとはコメントかメールか下さい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

大学での授業

やっと2つ目の記事ですね。

これまではたぶんアクティブに生活できてると思います。

 

唯一の問題は僕のジャグリングの腕が伸びていない事です。

でも、けっこうこれにはテンションが下がります(笑

 

なかなか新しい技ができるようにならないんですよ。

受験期に休んできたツケがきているのかも?

 

 

ところで、

何を書きましょうか・・・

 

ネタはたくさんありますが、、

 

 

サークルの事はたくさん言いたい事がありますが、話せる事があり過ぎてぐだぐだになりそうなので、

学生の本分である(笑)「勉強」について今回は書きたいと思います

 

 

まず、基本データとして、大学の授業は、

1限 900~1030

2限 1040~1210

3限 1300~1430

4限 1445~1615

5限 1630~1800

6限 1815~1945

7限 1955~2125

 

僕の授業がある限は

月 3・5

火 3

水 4・7

木 2・4・6

金 1・3

土 4

 

です。

 

 

ぱっと見て思う事は、

凄く授業が少ない!

 

 

高校生以下の感覚ではあり得ないですね。

この少ない授業でも、中国語が4コマ、英語が2コマあるので、語学が多く、更に少なく感じます。

 

 

少ないその他の授業での、「応用倫理学」の話をします。

個人的に興味があったので取った、自由科目みたいなやつです。

 

応用倫理学とは言ってますが、内容は生命倫理の事で、

これまでは、生命倫理とは何か、何のためか、できた経緯などをやってきています。

 

その中でちょっとした心理テストがあったので、それを紹介したいと思います。

 

 

ヨーロッパで、1人の女性が非常に重い病気、それも特殊なガンにかかり、今にも死にそうでした。

彼女の命が助かるかもしれないと医者が考えている薬が1つだけありました。それは、同じ街の薬屋が最近発見したある種の放射性物質でした。

その薬は作るのに大変なお金がかかりました。しかし薬屋は製造に要した10倍の値段をつけていました。彼は単価200ドルの薬を2000ドルで売っていたのです。

病人の夫のハインツは、お金を借りるためにあらゆる知人を訪ねて回りましたが、全部で半額の1000ドルしか集める事ができませんでした。

ハインツは薬屋に、自分の妻が死にそうだと訳を話し、値段を安くしてくれるか、それとも、支払い延期を認めて欲しいと頼みました。しかし薬屋は「だめだね。この薬は私が発見したんだ。私はこれで金儲けをするんだ」と言うのでした。

そのためにハインツは絶望し、妻のために薬を盗もうとその薬屋に押し入りました。

 

この文をよく読んで、ハインツは盗むべきであるか、盗むべきではないか、またその理由を考えて下さい。

できればそれをno nameでコメントしてくれるととても嬉しいです。

 

遅れてもきちんと解説はします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

始めまして!

湘南高校ジャグリング同好会ブログからのお付きあいの方、長い間お待たせしました。

これからは湘南高校ジャグリング同好会ブログを放置し、新しく、「文構クロスライト」を作る事にしました。

 

“クロスライト”は、普通は「交差光線」という意味ですが、

「別の角度からの観察や見解」という意味もあります。

 

以前は自分の大学・学部・サークルなどを紹介しようと思っていましたが、早大にはそういうHPがたくさんあるみたいなので、自分は違った風に書きたいという意味を込めて「クロスライト」という題名にしました。

ただ内容はまだどんな風にするか決めてません。

今から考えていきます。

 

 

いきなりですが、

更新頻度は期待しないで下さいsweat01

(でも、そんな事を言ってたくさん更新するかもしれませんw。気分ですw)

 

それは意外にも大学生は暇でない事に因ります。

意外ですねhappy01(笑

 

ただ、

コメントしてくれれば、きちんと返事するので、どうぞどんな感想・質問もどうぞhappy02

 

 

もう4月も第4週目となり、大学生活も少しずつ慣れてきました。

 

しかし、とにかく生活のリズムがとても不規則です。

高校と同じ時間から授業の日があると思えば、逆に2時45分から授業スタートの日、つまり高校なら授業が終わる時間からスタートの日もあるし、午後9時半まで授業がある日もあります。

(まぁ、授業がこんなに不規則なのは文化構想学部ぐらいですが。)

 

大学生になって楽しい事は色々あります。

一番は新しい友達先輩ができる事ですね。

授業やサークル関連でよく話してます。

 

サークルでは、新入生を入れようと必死になっている“新歓"=新入生歓迎の期間でなので、ちやほやされてます。

特に僕はとりあえずできるだけたくさんのサークルに回ってみようとしていて、たくさん新歓コンパ・説明会・体験会に行ってます。

それらに行ったサークルは11あります。

行った順で↓

ジャグリングサークルインフィニティー、森の会、早稲田リンクス、マイルストーン、邦文速記研究会ステノ、メディア研究会、広告研究会、ワンダーサイクリング、プロジェクトスターライト、パントマイム舞☆夢☆踏、マラバリスタ

 

10分くらい単純な説明を聞いたサークルはもっとたくさんあります。

もちろんいいなぁと思ったサークルには通ってもいますよ。

たくさん入って、後で辞めるつもりですw

 

バイトはまだしてません。

でも、大学生になったらやるべきだと思うので、いつかからか入れる予定です。

 

毎日できるだけアクティブに過ごす事が今のところの目標です。

 

記事と関係ない事でぜひコメント下さい。

これからよろしく!

 

(まとまりのなくただの羅列ですみませんsweat02)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

テスト

テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »