« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

リニューアル中

ジャグリングパフォーマー岡達也のホームページを大幅にリニューアルします!

今その準備をしている最中です。

 

今のコンセプトだとあまりにも見る人が少ないままになりそうでつまらないので、ジャグリング動画を紹介するサイトに変えます。

湘南高校ジャグリング同好会時代に紹介しきれなかったジャグリングの技たちを紹介していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

コールバーグ・道徳性の発達段階

昔に書いた心理テストの回答が思いの外負担で負担で、書くのが億劫になってますww

 

こういう次の記事を限定させる事は止めた方がいいですね。

反省してます。

 

湘南高校ジャグリング同好会ブログを書いていた時にも、

京大オープンカレッジの話とか、修学旅行の話とか、、

 

もう一体何個の話題がとん挫した事だろうか・・・笑笑

 

 

という事で、

申し訳ないのですが、相当適当に解説します。

 

 

まず、

あれは「コールバーグ」というアメリカ人発達心理学者の、「道徳性の発達段階」を判断するのに使う心理テストでした。

 

コールバーグの「道徳性の形式」では、人は

第一段階 罪と服従

第二段階 取引主義

第三段階 同調主義

第四段階 役割主義

第五段階 個人主義

というように発達していくと説明されています。

 

第一段階 罪と服従 では、

強い者に反抗すれば罰を与えられるから、罰を恐れて強い者に従う。

 

第二段階 取引主義 では、

損得計算に基づいて行動し、見返りを求めて言いなりになる。

 

第三段階 同調主義 では、

“よいこ思想”、つまり、人によく思われたい(悪く思われたくない)という気持ちから行動する。よくいえば、親切心・同情心から行動する。

 

第四段階 役割主義 では、

自分の所属している集団のルールに従う。

 

第五段階 個人主義 では、

自分だけでなく他者の全ての基本的人権を認める。

 

それぞれ、

1段階 5~7,8才

2段階 ~10才

3段階 ~12,13才

4段階 ~高校1,2年

5段階 ~高校卒業

までに到達すべき、だそうです。

 

 

結局、要するに、

 

「ハインツは盗んではいけない、なぜなら盗む事は罪であり、刑務所に入る事になるから」

などと書いた人は第1段階

 

「ハインツは盗むべき、なぜなら盗んで罰を受けたとしても、妻が生きているという利益を得る事ができるから」

などと損得勘定した人は第2段階

 

「ハインツは盗むべき、なぜなら奥さんがかわいそうだから」

などと同情等した人は第3段階

 

「ハインツは盗んではいけない、なぜなら盗む事は法律によって禁止されているから」

などとした人は第4段階

 

ハインツの所有権と、奥さんの生存権についてそれぞれふれている人は

第5段階

 

です。

かなりかなり遅れてすみません。回答が適当ですみません。

 

でも、これで枷がなくなったんで、更新スピードが増える可能性があります。

 

 

ただ、「ジャグリングパフォーマー 岡達也」のHPを作ったので、それ用のブログを作るかもしれません。

この文構クロスライトのURLがひどいんですよね・・・

 

ココログに「00」をつけた、、、という、なんともなんとも下心が出ているURLwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

PVができました!

僕のPV(プロモーションビデオ)ができました!

ぜひ見てください!

promotion video Tatsuya Oka

 

 

PS

僕は湘南高校文化祭2009には両日(6月20日土曜日、21日日曜日)とも最初から最後までいます!

ぜひみなさん湘南に足を運んでみて下さい。

特に神奈川県の中学生はぜひぜひぜひ来て下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

個人のホームページが出来ました!

僕の個人のホームページが出来ました!

依頼募集のためのHPです。

 

ぜひ一度見てみて下さい。

 

ジャグリングパフォーマー 岡 達也 http://juggling.at-ninja.jp/

 

まだまだ情報量が少ないですが、増やしていこうと思います。

URLも覚えやすいです。

ジャグリング .at-忍者.jp

 

 

ここのブログを更新していなかった1つの訳がこれを作っていたからです。

今急いでいたので、なぜか「movie」の所だけ汚くなってしまいました。ここには目をつぶってくれると助かります(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »