« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月22日 (火)

浅野高校文化祭「打越祭2009」

この間、浅野高校・浅野中学の文化祭の打越祭を見に行ってきました。

 

浅野は男子校なんですけど、女子の方が多いんじゃないかってぐらいで驚きました。

同じ男子校の栄光学園や聖光学院の文化祭も見に行きましたけど、浅野ほど多くなかったような気がします。

 

もっとも、僕はジャグリングをやってる知り合いを見に行くためでしたがsweat02

 

ってそんなことはどうでもいいんです。ところで浅野は「部」なんですよ。

チーム、愛好会、同好会どれでもなくて、部!

 

ジャグリングが部になってるところは、けっこう限られてて、たいていは同好会です。

(愛好会は浦和ぐらいだと、、でも、浦和の会長、東大生になってやがった!妬みついでに暴露しちゃるw)

 

浅野のジャグリング部は、けっこうレベルは高くて、シガーボックス、ボール、クラブ、コンタクトジャグリング、デビルスティックなどの上手い人がいます。文化祭のパフォはなかなかでしたよ。

卒業生にも有名な人が・・・

 

聖光の人もレベルが高い人がそろっていることに羨んでましたが、聖光の部活制度にはいろいろな制約があって、部を目指すか悩みどころだそうです。

自由なままでいたい、ということ。

 

実際、高校の下に活動するとなると、顧問の人に責任をとって貰う必要が出てきてしまうので、やはり生徒の勝手で動きづらくなります。

どこかで依頼がある度について来て貰うのは現実的でないので、学校の監督がいかない場で活動を許して貰えるかが問題になるかもしれません。

 

ルールがあまりないと自分のしたいことができていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

浅草サンバカーニバル・マンションのお祭り

ちょっと下書きをして、書くのを忘れるとまた次のイベントが出てきてしまう、そして前の事についての記事が書きづらくなってしまう

という連鎖に襲われています。(笑)

 

さっさと書いていかない方が悪いんですけれども。

スパイラルにはまったみたいです。

 

 

 

8月29日に「インペリオ ド サンバ」のチームと一緒に浅草サンバカーニバルに参加してきました。

 

浅草サンバカーニバルは毎年この時期に開かれるとても大きなイベントで、今年で29回を数えます。

今回はインペリオさんがサンバのテーマを「サーカス」にしていました。なのでジャグラー役が必要となり、僕らに声がかかったという次第です。

僕が大学のサークルにも連絡して合計4人で参加しました。

僕はディアボロで、他のメンバーはクラブ、ボール、デビルスティックでした。

 

この依頼は他の依頼よりも特別なものでした。

当日まで杉並公会堂や、こもれびホール(西東京市)などで数回合同練習をしてから本番に臨みました。

僕は出演依頼を何回もやってきましたが、このように事前練習を重ねてから行うのは初めてでした。

 

こういう風に準備を重ねてからすると、やはり達成感も違ってきます。

時々こういうのがあってもいいなと思いました。

 

実際にパレードやってみると、あっという間で終わってしまった感じでした。

練習の時、通し40分はあんなにとても長く感じられたのに。

 

パレード形式でのパフォーマンスは初めてで、あまり僕自身は工夫を凝らせなかったのですが、とても面白かったです。

おそくとても秋にある早稲田祭でパレードがあるので、その時にはもっと上手くやってやろうと思いました。

 

 

また、31日には藤沢のマンショのお祭りに参加して、小学生と一緒にパフォーマンスとジャグリングの体験指導をしてきました。

 

サンバの時は、一緒にする方は、大企業の社長さんや、30年間記者を続けた後新しい会社を起業した方、バリバリのサラリーマンの方、主婦の方など、僕より上の年代だったのですが、

こちらは一転、小学生、幼稚園児、少々の中学生、プラスお母さま方たちでした。

また、これも違って楽しかったです。

 

でも、幼稚園児に体験指導するのは大変でした。

これまでは小学生から大人までしか指導した事がなかったのですが、それらのやり方ではだめでした。やはり、相手に合わせたやり方じゃないといけませんね。

 

 

 

まとまりがない文のままですが、凝っていたらいつまで経っても更新できそうにないので、以上を近況報告(ずいぶん前になってしまっていますがsweat01)とさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月10日 (木)

湘南高校文化祭動画アップしました

旧湘南高校ジャグリング同好会ブログ湘南高校文化祭2009の記事をアップしました。

かなり見ごたえのある内容(動画・写真)になっていると思うので、ジャグリング関連で今このブログを見ている人はぜひ見て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »