« 外国人の日本語は | トップページ | 大学生になるまでに準備しておくべきこと »

2010年1月28日 (木)

年上の方についてと、年下にとっては自分も年上だということ

自動車の免許取りました!

9月末から始めて、今1月末なので、4ヵ月ぐらいかかりました。

ちょっと長くかかったかな?

 

かかってる期間で分かるとは思いますが、合宿ではなく、一番近い自動車学校に通いました。

その自動車学校は、卒業生の事故率の低さが県内トップクラスだそうです。

某プロ野球選手や某オリンピック選手も僕と同じ時期に通ってたみたいです。それらの人に邂逅する、、なんてことはなかったですが(笑

 

まぁまぁ、正直なところ、自動車学校に通うということはかったるい。

なかなか自動車学校楽しかった~と思う人はいません。

でも、この日本に生きていて、自動車が使えないというのは圧倒的に不利でしょうから、学生はいつかは取らなくてはいけないと思います。

受験が終わって暇してる高3生がいれば、自動車学校へ通い始めるのもいい手です。

どうぞ受験の代わりに頑張って下さい。w

 

 

でも、

今年は大学生になったこということもあって、様々な人と出会いましたが、自動車学校に通ったり、免許センター行ったりしたことでも、ちょっとカルチャーショックを受けました。

 

今年は年上ばっかりと会いましたが、年上の方はやっぱり優しいです。人はだんだんと人生の後輩に対しても温かい目で見たくなるのでしょうか。

ありがたいです。

僕自身も後輩愛というものを徐々に感じるようになりました。

 

自動車学校、免許センター関連では、実に自分の周りにいる人々がいい人ばっかりなんだろうと気付かされました。(※家の近くの自動車学校や、通う学校ではいい人がいて、反対に免許センターでは…)

青葉区に住み、湘南に通い、現在早稲田にいる身は恵まれていると感じます。

(こんなこと書くとその他の人に酷いですが、もちろんああいう方は少数でも目立ってしまうために意識されたことであって、大抵の方はいい人です。)

 

ところで、

自動車学校や免許センターでは臓器移植の宣伝が行われていました。

僕は今年、脳死患者の臓器移植に関して大学で文章を作りました。意見としては基本的には臓器移植に賛成です。

でも、最近、その人生の先輩・後輩ということを考えさせられて、改めて臓器移植に関して意見が少し変わりました。

 

ぶっちゃけてしまうところ、

もし、自分が死んで臓器移植ができる状態だったとしましょう。

その時、自分の提供できる臓器を待っているレシピエントが2人いました。

 

1.自分より年上な人

2.年下の人

 

さぁ、どっちに提供したいですか。

僕は即答してしまいます。 まだ社会人ではなく大人にもなっていないからかもしれません。

みなさんはどうなのでしょうか。どういう方に自分の体をあげたいですか?(大切な人とかは抜きで、相手が赤の他人の場合)

 

 

人の生きている意味は分かりません。

でも、生物の生きている意味ははっきりしていると思います。

 

「次の世代へ繋ぐ」

 

このことだと思います。

それに則せばどうしても片方にしかあげたいとは思えないんですよね。

 

(アンケートを作りました。よかったら投票して下さい)

|

« 外国人の日本語は | トップページ | 大学生になるまでに準備しておくべきこと »

勉強」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

久しぶりにブログを読ませてもらいましたが面白いです。


マスターが大学生になって活動がかわったり行動範囲が広かったりして内容が新鮮です。


頑張ってください。

投稿: ココア | 2010年1月30日 (土) 00時15分

ココアさん

ありがとうhappy01
このブログ自体、すごく久しぶりのコメントです。

確かに、最近、自分でも書くこと変わってる気がする(笑
ちょこちょこ書こうと思ってるので、また見に来て下さい

投稿: マスター | 2010年1月30日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202594/33154861

この記事へのトラックバック一覧です: 年上の方についてと、年下にとっては自分も年上だということ:

« 外国人の日本語は | トップページ | 大学生になるまでに準備しておくべきこと »