« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

Googleが日本のネット情報を支配する!?

Yahoo!ジャパンの検索エンジンがGoogleになっちゃうってー

 

今、

ヤフーが5割、グーグルが3割

 

が、

↓↓↓

 

Google8割

にっ

 

 

グーグル八分にされたらとんでもない世界になるな。

8割はさすがにまずくないでしょうか?

 

Googleがお気に入りの情報しか出回らなくなるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

ブラック柏木さんがこんなところにっ

最近書いてることが全てAKB48のことですねsweat01

でも、また今回もAKBの話です・・・笑゛

 

 

僕が唯一毎週見てるアニメがあるんですけど、

 

メジャー

 

です!

知ってますか?

 

サンデーに載ってるマンガが原作のNHKのアニメです。

王道の野球マンガですよっ

 

 

その唯一毎週見てるアニメの歌がですね。

 

 

AKBの曲だったんですよ。

 

 

いや、ちょっとびっくり

てか、エンディングだったし、あんま好きなジャンルじゃないと思って、聞いてなかったんですけど、

不意に知っちゃって、ええそうだったん?って驚いた、

 

って、まあそれだけですけどね。

ほんとそれだけです。

落ちは特にないです。

 

 

 

 

 

ちなみに、

柏木由紀が入ってるフレンチ・キスの「ずっと前から」って曲です。

 

フレンチキス、、、

でも、AKBの下部ユニットの名前って、どうなんだろね。

変だよね。

1番おかしいのは、峯岸みなみがいるノースリーブス。

音節の区切り方変えると大変なことに!

 

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

峯岸みなみがモデルの「もしドラ」100万部到達!

もしドラが100万部売り上げました!

小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著)の発行部数が、22日に100万部を達成することが20日分かった。このうち4万部は電子書籍販売分で、発行元のダイヤモンド社は大正2年の創業以来初のミリオンセラーとなる。

「もしドラ」100万部へ ダイヤモンド社、初のミリオン より引用 izaイザ!(産経新聞)

おめでとうございます!

このもしドラの主人公「川島みなみ」は、AKB48の峯岸みなみがモデルとなっています。

なので注目しています。

 

でも、それにしても、

もう至る所でキャンペーンしていますからね!

 

早稲田の戸山キャンパス(文キャン)の生協でもキャンペーンをしています。

入口にどーんと川島みなみ等身大広告が!

 

あれって何て言うんですかね?

立て看板?紙製で形に切って立ててあるやつ。

名前は分かりませんけど、

とにかく、  いいね☆ 笑

 

 

-----

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 

ってこれは、対アマゾン用のタイトルみたいなものだそうです。

インターネットの検索でひっかかりやすい、かつタイトルだけで中身がそのまま分かる。

 

今ってタイトルがよくないと、すぐに埋もれてしまう時代ですからね。

 

販売部数が減るのに、出版部数はウナギ登りで増えてますからね。

つまり、売れないのにどんどん新しい本が出てくる。

その結果、平積みされる期間が減る。

 →背表紙しか見えない棚へ

  →タイトルしか見えない

   →タイトルがよく分からないと手にとってもらえない

 

ネットなんて、さらにたくさんの本があってどれがどうだか分かんない。そんな時、題名でよく分かんないと中々クリックする気にならないですしね。

例えば、冲方丁さんの『天地明察』が本屋さん大賞を得るまで、あまり売れていなかったのもいい例。

中身より外身とタイトル。

とにかく、今は説明型タイトル!

長くてもネットじゃ気にならない。

 

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』くらいがさきがけになったのかもしれないですね。

さおだけ屋は販売部数05年度3位。

そして、『読めそうで読めない間違いやすい漢字―誤読の定番から漢検1級クラスまで』なんてもう、説明し過ぎなくらいですよ。09年度の2位です。

 

まぁもしドラの場合、中身・外身・タイトル全て時代に適合しっちゃってるかもしれませんが。

 

 

・・・これも文化構想の授業で習いましたww

もしドラも勉強する文化構想です。

文構はおもしろいねぇ

(このまとめばっかりだww 好きだなー)

 

 

追記:

もしドラ主人公の川島みなみの画像は「もしドラ「川島みなみ」の写真撮りました」の記事で紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

路上コミュニケーションって普通なの!?

最近立ち読みにはまってしまってます…

ずっと立ちっぱなしで背中(?)が痛くなっても、だいぶ粘って読破してしまうというww

ごめんなさい。買った方がいいですよねdash

 

何を読んでいるかと言いますと、

雑誌、特に、週刊誌読んでますtyphoon

 

W杯、参院選のことはもちろん、どうでもいい芸能関係のことも。

haha.

あ、あと、経済系のも。

 

学校のレポートに参考にするのは買いましたけど(週刊東洋経済、日経エンタテインメント)

よく中吊り広告が出てるような雑誌を買う勇気はありませんsweat01

 

ちょっとねぇ

 

 

それから、bookoffの立ち読みも最近激しいです。

 

家(PC)→電車(授業の予習)→授業→サークル→bookoff→電車(動画見る)→書店→徒歩(音楽聞く)

ある曜日のルーティーンww、ここ数週間めっちゃ淡々とこなしてきましたthunder

 

書店、ブックオフもそうですけど、

全く意味なく店入ったり、キャンパス散歩したりしてます。

 

店とは言っても勇気がないので、チェーン店しか行けませんけどcrying

ドンキ、サントク、ポロロッカ、ピーコック、ライトオン、ユニクロ、ジーンズメイト、小田急OX、ダイソー、Fuji、グルメシティとかかなぁ。

死んでる。スーパーだらけだ。。

 

うん、帰りのルートで途中下車して下北沢行って、行ったのは、普通の書店、ユニクロ、ふつうのスーパーとかだったりね。

haha.

 

あと、意味なくキャンパス散歩。

なぜかちょこちょこ声かけれる。「○○はどこにありますか?」というのですけど。

基本的に、かなり丁寧に対応しますよ。

 

ちゃんと話してあげるとさぁ、

そのあと、サークルの勧誘に発展しますねww

(この間は、歌のサークルと、サッカーのサークル。マイルに載ってるレベルのものです。宗教に騙されかけているのではないので、ご安心下さい)

 

まあいんだけどさ。

 

 

 

いやよくないね。

だから、言っちゃいました。

「道で誘われるの慣れてないんで」と。

 

すると言われました。「道で誘うと怪しいと言われるとは思わなかった」と。

 

 

 

 

逆に驚いた。

 

そうなんだー

意外と、道で誘うって普通!?

 

 

そういえば、あるクラスメイトと話してたとき、

「昨日、文キャン歩いてたら、急に人が来て「友達になってください。」とか言ってきたんだけど」

 

だからさ、「いやいや、おかしいでしょ。」「え、そういうこと起こるの?」みたいに反応したら、

 

「××行くとよくあるよ」、「○○で--を頼まれたりしたよ」

という反応

 

 

・・・

 

 

 

 

 

あ、そんなもんなのね。

 

ボクハ時代ニ取リ残サレテマシタ

 

 

そういう思い出(?)と、

この記事を見て考え方が変わりました。

やりたいことをやる! 若手お笑い芸人まるこ、早稲田で全力奮闘中!(文化構想学部3年のお笑い芸人)

 

浪人中、東大見学のため上京した時“関西圏でも名前が知られている”早稲田と慶應も訪ねることにした。それぞれ3つの大学のキャンパス内で学生に必ずこう尋ねてみた。「この大学って楽しいですか?」。東大では、不審げに見返された。慶應では「遊べるよ!」「就職に有利だよ!」との答えが返ってきた。そして早稲田では「最初に聞いた人が『いやぁ、オレこないだ世界一周したんだよね』って話し始めたので、びっくりしました。それで早稲田、ただものじゃないな……、

 

 

早稲田ねぇ。そういう人いるんだよね。www

僕も、学校外のとある場所行って、どうしようかとあたふたしてたら、話しかけたとなりの人が早大生だったから、安心したことがあったんだけど、

 

そしたら、話してたら、いきなり、

 

「去年は休学してて、現地のNGO・NPOを回って世界1周して来ました」

とか言うもんだから

 

dash

 

coldsweats02

 

 

 

うん、頑張ろう。

 

 

という感じでいたら、

本キャン近くで「学食は何時まで開いてますか?」聞かれた。

 

あー、そっちかぁ。

そういうことは、う~ん、分からないです。文キャンの学食なら開いてること確実なんですけどねー。

 

 

 

 

でも、

何が起こるか分かんないねぇ

何も変わらない普通の場所でも、路上でも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

らぶたんブログは危険!そもそもブログは危険!しかし文構はそれらを包括する

らぶたんのブログ

まあ、推しメンということで、最近見たんですけど。

これは私信なのか??

 

僕もブログで私信やったこと、あるけどさsweat01

いや、私信だらけだね。

ま、僕の場合、「直接言えや」ですけどww

 

 

そうですね。

依頼のお陰でAKBを知り、らぶたんのお陰でちょっくらはまり出したんで、AKBの話でもしようかな、と思いますdash

 

だって、ワロタのPVの背景がアルコープsign05

 

 

 

アルコープとか内輪ネタでごめん。

 

アルコープって、高校時代、ジャグリング同好会が練習場所にしてた場所

らぶたんがいる渡り廊下走り隊が「青春のフラッグ」をやってる場所。

同じ!!クリックしてみて。

 

  

 

そういや、

この前のレポート、AKB48のことでしました。

簡単に言うと、「出版界はワンピース、AKB48、堀くん(シルシルミシルのAD)を見習え!」って内容です。

 

それに、その前は、新垣結衣の十六茶CMのレポート書いたなww

「結衣は朝、十六茶から~♪」ってやつ。

 

僕の触れてるテーマなんて、まだかわいいくらいだよ。

周りの人なんか、もっといろいろやってるから。

 

例えば、

題「疵をつけない躾術」  ストレスのたまる親にも適う、かつ、子どもも後遺症が全く残らない体罰とは。

題「女体改造願望」 ノーメントで。けっこうおしゃれな女子がこれ出すから、またカオス。

題「ジャ●アンの名言から学ぶ恋愛術」 まあねぇ。

 

それから、もちろん(?)iPad、Amazon、グーグルとか、ニコニコ動画、ニート、オタク、マンガ、エヴァンゲリオンとかも出てくるよ。

それから、ブログに書いて、そういうフレーズで検索されたくない単語も、しょっちゅう出てくるからびっくりだw

 

それにしても、文化構想学部は自由でいいねーhappy01

AKBファンは、早稲田の文化構想学部来て研究してみればーsmile

できるよー(たぶん・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

ミクシィ日記転載

湘南高校文化祭とか、週刊AKBの話とかまとめようとは思うんですが、途中でぐだぐたになるので、公開ボタンにまでいけませんrain

最近ブログの更新がおろそかになってしまったので、mixiの日記の転載します。

こんなこと初めてです。普段は逆に、blog→mixiなのに。ちょっとsnsにはまってきたのかもしれない。

というより、blogだといろんな人が来て下さるので、重要な話題はきちんとまとめようと思うから、なんか途中でやめちゃうんだよね。

まぁ、そんなことはどうでもいいので、本文です。

---------------------

7月2日 「ハローキティーは死ぬべきである!?

昨日さ、くろせ(ジャグの後輩)がいきなり言ってきた













「ハローキティーは死ぬべきである!!」





ぇ、
えぇっ

なぜに
ちょっ まて なぜ急に思い立った


ハローさん、死なせないで!!

べつにミッフィーと似てる、似てないとか、どっちでもいいから!

もうそういうくだらないこと思わないから!

許して!







なんて思ってたら、








「腹を切って死ぬべきである」




の聞き間違いだったダッシュ(走り出す様)





なんだぁ~

おい、なんだよー

そんなんなら、
じゃあ、突然思い立ってもまったく問題ないね☆

---------------------

7月5日 「snsサイト"Netlog"の使いづらさがはんぱじゃない。

友達になってと、招待メールが来てたんで、一応アカウントを作ろうと思う。

うん、見てみると日本人がsnsに必要と信じてやまない「ブログ機能」あり。いいかも。

でも、そんなふうに思ったらサイアクだった・・・



"Tatsuya""Oka"って"名""姓"で入れたつもりで、アカウント名は別にしようと思ってたら、いつのまにかアカウント名が"tatsuyaoka"になる。
(ここはたぶん自分のミス)

それで
名前変更をしようと思ったら、「1時間前に登録したばかりです」というメッセージが出て変えられない。

どんだけだよ。別にいいだろ、変えさせろよ。

やっとのことで名前を変更した。
それで、招待メールに答え、友達になる。

すると、海外発サイトの例に漏れず(?)、メールのアドレス帳から探せと言ってくる。
まあ、誰かやってる人いるか知りたいから、一時的にパスワードを変更し、検索にかける。
ちょっとまつ。
すると、

ざざざぁぁぁぁ

めっちゃ多い。

と思ったら、単純に全員に招待メールを送るのだった・・・


やめてくれーー
そんなのムリ。558件あるけど、それそんな単純な人間関係じゃないから。営業関連も入ってるし。ほかにもごちゃごちゃしてるから。メーリスにだって送る気だし。やめてくれ!!!

一回閉じる。もう一回ログインする。
すると、アドレス帳の検索結果がまた出てきて、他のところへ行けない!
え、ちょっとそれしたくないんだって!

なんかいろいろやって、その検索画面から離れる。

ふぅ~やっと一段落したか。。


と思うと、

あれ、
やっぱり友達0人のまま・・・



すると、
なぜか以前の名前の方で友達登録された・・・

でも、やっぱり変更した方のアカウントも生きている。。

アカウントが分裂してた!!!!
そんなこと、あるんかい↓↓

そして、以前の方がなぜか中国語表示に切りかわってるし。
母語が「中国語」になってる。。。
おーい、

母語を日本語に変える。
しかし!
やっぱり中国語表示のまま。

全然分かんないよ。
以前の名前でももういいや、って思うけど、やっぱり中国語表記なら、ムリだから。
母語「日语」ってなってるんだから、日本語表示に変えてくれ!


しかも、アカウントが分裂したおかげで、自分のメールアドレスとリンクしているのは新しい方。
よって、古い方に何か変化があっても(=友達からのアクションがあっても)、メールが送られてこない。。

もういやだーーー

ダメ、ゼッタイ、Netlog



---
ま、そんなこと言うけど、十分mixiもユーザビリティは低いと思う。
最大の理由はケータイのメアド強制登録必須。まったくもってフレンドリーじゃないよね。
それによって、外国人はまずムリじゃん。それはまあしょうがないとして。
でも、上海万博視察団でなかよくなったおじさん(年齢的にはおじいさん)(日本人)もそれではじかれた。

日記もブログに比べて非常に貧弱だし。
まぁ、それはケータイで書いたり、読んだりする人が多いからか。。

それに、初期設定だと、マイミクの更新が強制的にメールで送られてくんじゃん。
あれって、始めたばっかりの人には相当困ると思うよ。
特にmixi今までやってない人って大抵ネットには疎いから、そういう設定変更とか「よくわかんない」って思っちゃうだろうし。


ケータイメアドの次に問題なのが、「足あと」だね。
これは言わずもがなだろうからはぶくけど。
僕視点では、何時何分ってところまでやってるのがほんと嫌。せめてそこだけでも曖昧にして!生活リズムがばれる&見えちゃう。

って、今更だけど、日記の本文仮保存ってないの?
終わってる・・・

まあ、そんな長文書かないからいいのか。
僕は冗長に書くのが好きなんだけどなぁ。

----
ま、でも、mixiのすごくいいところは、
「コメントが来やすい」
「検索では来にくい」
「マイミクには強制RSS購読状態」


まあ、RSSも貧弱なんだけどね。タイトルだけだと、全然分からせる気がないの多いし。釣りとか、全く関係ないのとか、「!!!」・「www」ばっかりとか、行かないと何についてか分かんないし!
そしたら足あとつくし。
まあ、みんな、足あとなんて見てないか・・・(僕はそんな足あと気にして見ないからふつうに来てもOKですよ、笑゛)

でも、それにしても、みんなgoogle readerやるとかありえないから、やっぱ、強制RSS購読状態ってすごいことだよね。
そこは革命的だと思う。
そういえば、twitterも強制RSS購読状態かぁ。

でも、twitterは他人にフォローさせることはできないから、マイミク申請ができるmixiの方が強制度はそうとう高いな。

なんだかんだ言って、mixiってすごいなぁ。
僕は「強制RSS購読」がmixi、最大の凄みだと思いました。みなさんはどう思いますか?

---
全部読んでくれた人ありがとう。

 

 

-----------------

以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

放送されました。

6月25日に週刊AKBで「チャレンジザAKB」第3回が放送され、峯岸みなみ・河西智美のディアボロ(中国ゴマ)が放送されました。

 

取り急ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »