その他

2011年1月14日 (金)

センター試験

明日、明後日はセンター試験ですね。

天候が悪かったり、寒いところが多いようです。気をつけてがんばってきて欲しいです。

 

僕は横浜国立大で受けました。

ちょっと駅から遠いんですよねー

人の流れに沿えば迷わないとは思いますが、駅のトイレに行ったりしてしまうと、人の流れがなくなってしまうので、迷う危険性が出てくるかもしれませんね。

ただし、トイレは家と会場で行こう、と決めたりして、駅で行っちゃいけないなどと雑念が出てしまうとまったくよくないので、実際は余計なことは決めなくていいのですけれど。

 

何を言っても、

センターはやっぱり冷静に解くのが重要ですよね。

それが難しいのですが。

 

ガンバレ受験生!

成功を祈っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ABCといえば

原宿→表参道→青山→渋谷
あたりをさくさくっと散策してきました。



無意味にぶらぶらしてたんですが、
ちょうど青山通りで、「本」の看板が!


ほんと最近、これには悩まされます。
本にはまっていまして、
「cannot help -ing ~せずにはいられない」(ドラゴン桜のテンポで)
状態ですね


近寄ってみたら
・・・

thunderthunderthunder


ABC
ぢゃないですか!

青山ブックセンター!

文ジャ生的には超重要!
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%C4%BB%B3%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC
「デザイン系の書籍が多いなど独特の棚展開で知られ、多くのファンを持っている」
今はあのブックオフの傘下です。


まぢさ、結局、本屋行ってたら、新宿でいいじゃん、町田でいいじゃん、といった感じですけど。

町田は意外にかなり書店が多いです。
久美堂、福家、あおい、有隣堂、リブロetc.
福家書店が個性的で特筆もの。エンタメ系が充実しています。
芸能事務所バーニングプロダクション系で、よくイベントがあります。TVとかでしばしば「福家書店」っていうボードの前で芸能人がしゃべってたり。(もち町田店でじゃないけど)

新宿は大型書店のメッカだし。

ま結局、ABCでも本買っちゃった

まあ、悲しい性だね、
一時的に熱っぽくなってるだけって感じっちゃあ、そうなんですが、
最近、だいぶ本を読んでます
12月入ってからは1日1冊ペースで読み終わった本が増えてますー(これは相当だと思うw)

同時読み?並列読み?をやっていまして、
同時に何冊か並行しながら読んでて、これがいい感じだと思います。

今日に読みきったのは、「漢字と日本人」という本です。
タイトルはつまらなさそうですが、内容はかなり面白い。
この本は、漢字は日本語のなんなの?って疑問に対して・・・
って、いいや、読みかけの次の本読むのに忙しいから。。
じゃあ、この辺で再会(ザイチェン)!(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

もしドラがアニメ化 モデルの峯岸みなみ、渡辺麻友、大島優子が声優陣!?

「もしドラ」がアニメ化するそうです!

 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ですけれども、書籍と電子書籍の累計で“150万部”を突破しております!

 

(電子書籍の割合とその印税の比率を無視すれば・・・ ※通常版142万部、電子書籍8万。)

印税=150万部×1600円×10%=2億4000万円

 

岩崎夏海さん、印税で2億円稼いだのか・・・

まさにマネージメントに成功ですね(笑

 

しかも、キャンペーンやら、いろいろあると思うので、実際のところは???

どうなんでしょうか?

 

 

 

そのもしドラのアニメですが、

NHK総合で、2011年3月より、22:55から全10話でアニメ化です。

ちなみに、NHK総合でのアニメは5年ぶりだそうです。(※「少女チャングムの夢」(韓国MBC制作)が最後)

 

楽しみですね。

声優陣はどうなるんでしょうか?

せっかくですから、原作のモデルをそのまま使ってくれればいいのに。

それより、映像化して、原作のモデルがそのまま演技したら・・・

 

 

主人公の川島みなみを峯岸みなみが、

北条文乃を渡辺麻友(まゆゆ)が、

宮田夕紀を大島優子が、

それぞれモデルになっています。

 

AKB48のメンバーでやったら、趣がさらに変になっちゃう気もしますけど(笑

大島優子は、現在放送中の、石原さとみが主役のTVドラマ、「霊能力者 小田霧響子の嘘」にも出てますし、というかずいぶん前からいろいろやってますし、

渡辺麻友がやったら見る人かなり増えそうだし、

峯岸みなみはなんかうまくできちゃいそうだし、

 

ともかく、声優はどうなるんだろう。

監督さん、ぜひ市民の声を聞いて下さい!!

 

 

---

らぶたんがセンターの「僕だけのvalue」がすごくいいです。

君がいいです。

 

追伸:

学校のPCルームで、このブログ更新作業してました。

そしたらちょうど、友達を発見して、危うくこれがばれるところだったsweat01

あぶないあぶない。クラスじゃ内緒なので。

(名前の実名、学校名も出しちゃってる人が言うことじゃないかもしれないけれどdelicious

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

萌えラーメン屋 三ツ矢堂製麺玉川学園前店

僕が毎日使っております、小田急線は玉川学園前駅の駅前に

三ツ矢堂製麺玉川学園前店」がオープンしました。

 

三ツ矢堂製麺といえば、

早稲田通りと明治通りの交差点、馬場口交差点に大きな店舗を構えており、早大生に親しみ深いラーメン屋さんです。

卒業された方には、昔の屋号である「フジヤマ製麺」で知られているかもしれません。

 

 

早大生の私が行かない訳にはいかない、ということで、さっそくオープンしたての内に行ってみました。

Cimg7904mitsuya  

夜の8時過ぎですが、まだちょっと行列ができています。

ちなみに、この前までは、おしゃれなおそば屋さんでした。そっこうで潰れましたが・・・

 

ちなみに②、となりのすき家もわりかし新しい店舗です。

ちなみに③、三ツ矢堂製麺のすき家じゃない方のとなりにあった、マクドナルドは自主閉鎖しました。

 

 

それそれとして、

店員おもしろい。delicious

 

玉学生なのか、とりあえず、サービスがおかしい。

というか、あまりに丁寧というべきか。

いや、あやまり過ぎなのか。。

 

 

しかも、そのしゃべり方が、ぶりっこな感じなんですけど。。。。

しかし、・・・だから。。。なんでもないdash

 

とにかく、店員さんの話し方がちょっとおかしいラーメン屋さんでした。

行く価値あり!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

新垣結衣「ハナミズキ」は早稲田が舞台

映画「ハナミズキ」が8月21日から公開されています。

歌手・一青窈のハナミズキが原作、主演が新垣結衣で話題となっています。

 

それが、今日知ったんですが、

舞台が早稲田!なんですね

 

 

都の西北~早稲田の杜に♪

・・・

早稲田 早稲田 早稲田 わせだ わせだ わせだ♪

 

 

 

映画ハナミズキのストーリーは、

上京し、念願の早稲田大学に合格した紗枝(新垣結衣さん)が、恋人の康平(生田斗真さん)や大学の先輩・北見(向井理さん)とのふれあいを通じて成長していく姿を描いた作品。

読売新聞 YOMIURI ONLINE 映画「ハナミズキ」8月21日から公開 新垣結衣さんら主演、早稲田を舞台に純愛描く : ニュース:教育×WASEDA ONLINE より引用

 

早稲田キャンパス(本キャン)、戸山キャンパス(文キャン)などで撮影が行わました。

 

早稲田はよく映画やテレビのロケ地になっています。

 

僕が1年の時には、松山ケンイチが来きましたshine

村上春樹のノルウェイの森の映画版の撮影でした。

 

もうそれが、

夏休み中とか、日曜日とかじゃなくて、普段の授業が行われている時に撮影が行われたので、学生が授業に集中できず、やじ馬だらけになってました。

 

みんな「松ケンが来てるheart04」って言って、落ち着かない。

 

でも、悲しきかな。

冴えない文キャン男子は「え、マツケン?」なんて言って、松山ケンイチと松平健を間違える始末。

(僕はそこまでいってないから大丈夫だよ、笑)

 

 

早稲田ってね、やっぱり卒業生が多いから、「早稲田で撮影したい!」っていう人も多くなるのかな。

 

そういえば、

こどもの国でも、いきものがかりのコイスルオトメのPV撮影がありましたよ!

知ってる風景が出てくるとわくわくするっていうか、嬉しくなりますよねーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

AKB総選挙 らぶたんショック

依頼があってから、何かとAKBが気になります。僕の周りでもちょっとブームがきてるかも!?

 

AKB48の総選挙、結果出たらしいですね。

ちょっと説明が面倒なので、コピペで。

 

■AKB48第2回選抜総選挙 投票結果
1位 大島優子 31448票
2位 前田敦子 30851票
3位 篠田麻里子 23139票
4位 板野友美 20513票
5位 渡辺麻友 20088票
6位 高橋みなみ 17787票
7位 小嶋陽菜 16231票
8位 柏木由紀 15466票
9位 宮澤佐江 12560票
10位 松井珠理奈 12168票
11位 松井玲奈 12082票
12位 河西智美 11080票
13位 高城亜樹 11062票
14位 峯岸みなみ 9692票
15位 小野恵令奈 9468票
16位 北原里英 8836票
17位 秋元才加 8049票
18位 佐藤亜美菜 6921票
19位 指原莉乃 6704票
20位 仲川遥香 6567票
21位 宮崎美穂 6371票

22位 多田愛佳 6145票
23位 倉持明日香 5355票
24位 大矢真那 4634票
25位 増田有華 4137票
26位 平嶋夏海 4106票
27位 石田晴香 3235票
28位 島崎遥香 3076票
29位 仁藤萌乃 2693票
30位 小森美果 2613票
31位 佐藤すみれ 2591票
32位 梅田彩佳 2499票
33位 藤江れいな 2460票
34位 米沢瑠美 2171票
35位 高柳明音 2030票
36位 山内鈴蘭 1945票
37位 片山陽加 1935票
38位 矢神久美 1909票
39位 松原夏海 1854票
40位 石黒貴己 1603票

 

12位 河西智美。14位 峯岸みなみ。

凄いですね!

個人的に推しメン(※推してるメンバー)は、峯岸みなみと多田愛佳だったんですけど、らぶたんがcrying

(多田愛佳は「らぶたん」っていうらしいです。さっき知りましたsweat02

でも、みぃちゃんももうちょっとで1万票じゃん。やばっ。

(峯岸さんは「みぃちゃん」っていうらしいです。これは知ったのはさっきじゃないsmile

 

でも、カゴメの野菜一日これ一本の個人個人の動画見たんですけど、

ちょっ、河西さんは目指す方向が・・・。そういえば、ADさんが「河西智美さんはセクシーな方です。」って言ってたなdelicious

※問題の動画 http://www.youtube.com/watch?v=8E9adZ3gXdk

 

あと、らぶたんと、みぃちゃんの動画も全然タイプが違います。

面白いくらい違いますよ。

 

早稲田生でたとえて言うなら、

河西智美 第二文学部生

峯岸みなみ ステレオタイプなワセ女

多田愛佳 文化構想学部生

かな。

 

河西さんが二文ってのはけっこう合ってると思う!二文の人の授業中の発言が、ああいう発声でびっくりしたことがあるよdash

でも、他の2人もけっこう合ってるんじゃないかという気がする。

らぶたん、次こそは!

とも~み、みぃちゃん、期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

「理想の実現」って書こうとして、「理想と現実」って書いちゃうタイプだわ

シンガポール人と対談してきました。

めっちゃ濃かったです。

それから、そのおかげで、やっとフェイスブックに外国人が入ったです。

外国人の友達がいないフェイスブックとか、いみぷーだよ。

 

中国の友達ならいますけど、大陸はfacebookへのアクセスを止めてて。

そういや、中国人って、ふつうの日本人の感覚にけっこう似てる気がする、コミュニケーションの面で。

定期的なメールのやり取りがまだ続いてるです。超個人的なことですけど。知り合ってから、メール交換しましょうとなって、向こうにいる人、2人と続けられています。夏からと冬からと。

思うと、よく続いてるなぁ。

ありがとう。

 

 

 

でも、自分が嫌になります。

自分の可能性ってなんだろうな、と。

 

最近、テンションの上がり下がりがつよくて、ココロが持ちません。

 

日本語会話でさえどうにもならないのに、外国語の会話とか不可能だ。

日本人との会話も崩壊してんのに。

 

通じるって、すごいことだな。ほんと。

会話って、いまさらだけど不思議なことだよね。

基本的に何言おうとか、何問おうとか、考えてる暇ないけど、ふつうに続く。

基本的にどういう単語で表現すればいいのかとか、どういう並べ方にすればいいのかとか、考えてる暇ないけど、ふつうに続く。

気持ちが先出て、それを当て嵌める言葉を捜すとか、ありえんし。

言葉でしか、自分の気持ちが何か意識できない。

 

外国語で話そうとか、外国語でボキャブラリーとかしんでるから、ばかみたいになる。

なんも自分が何かわかんない。

 

なんてのは言いすぎかもしれないけど。

 

 

じぶんの可能性って、どこなんだろう。

スピーキングてきな言葉の操りができないとなれば、ライティングてきな言葉の操りか。

でも、文芸てきな内容になる経験ってなぁ。

しんでんよ。いいたかないけど。まあ窮めてってほどぢゃあ無いと思うけど。

それも最近の鬱てきな方面へ誘導してるんだけど。

文芸てきな内容って、光源氏がやってるようなことね。

そればっかだよ。書かれることって。てか授業で出ることって。

 

じぶn、ここにいていいのかなあ。って思ったり。

いったい何が向いてるんだろぉ。

 

究極、やるべきことって、じぶんが向いてることだとおもう。

でもさあ、わかんないだよね。

ひたすら、たよりないし、ってかんじるようになった。

最初はやる気あるんだけどなあ、きっと。あきっぽいのか、ビジョン設定がしんでんのか。

「理想の実現」って書こうとして、「理想と現実」って書いちゃうタイプだわ。

 

深夜に考えてみました。この文面。他人に読ませる気がない、よみづれえ文だなあ、あと、何指してんのか分かるんだろうか、

 

 

-----------

ひとこと忠告しとくと、実際、へんなこと勝手に言ってるひとこそ、実体はまともだったりする(早大教授談

追加:ここに出てくるイベント関係者が読んだら--→深く考えないで、わすれてください、これは。

 

てきとうに文作るとストレス発散になるね なんだか

それが目的なら、公開するひつようもないに1500%決まってるけれども

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

リア充サークルへの道

テンプレート変えてみました!

ずいぶんと軽くなりましたね。以前のココログの新仕様のテンプレートだったのですが、やはり新しいのは不具合が起こりやすいようです。昔の方が安全だわ(笑

 

-----------------

ところで、僕が入ってる「早稲田大学ジャグリングサークルinfinity」がリア充へ邁進してますhappy02

すごいです。

(※リア充 リアル世界が充実していること。専ら二次元が充実している人と比べられる)

 

infinityが作られた当初は、理系男子の練習会みたいな感じでしたが、今は女子もけっこういるし(7人くらいいます)、インカレもいます!

初代:サークル創設

二代目:大学の公認化

三代目:女子メンバー獲得

って感じで順風満帆な成長を遂げてるんです。

 

果たして僕らの代ではどうなるんでしょうか。

それはともかく、

あまりの変貌ぶりに自分でもびっくりです。

会話内容もリア充的なことに・・・

ついていけない・・・笑

 

--------------

インカレ 他の大学から来ること

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

I'm back

戻って参りましたhappy01

北京でした。

 

1人旅だったので、面白い体験ができましたよ。

また時間があれば記事を書きたいと思っています。

ところで、じゅんぺいくんのブログでエジプト旅行の記事が面白いので見てみるといいですよ。

 

また10日から上海行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

大学生になるまでに準備しておくべきこと

ぞくぞくと入試が進んでいますね。

文化構想学部を受験された方々お疲れ様でした。

国公立大学を受ける人たちはこれからが勝負ですね。

 

でも、みなさん、

終わってしまったのなら、もう受かったつもりで大学生になる準備をしましょう!

 

一人暮らしをするなら物件探しをしてもいいですが、今回の記事ではもうちょっと一般的に「大学生になって必要なもの」を将来の大学1年生に向けて書いてみようと思います。

必要なもの、もとい、必要なことはたくさんあるような、ほとんどないような気もしますけれども。

 

1.印鑑を作りましょう

100均のでも構いせん。シャチハタも便利ですから持っておくといいと思います。

大学生生活をしていると捺印を要求されることが非常に多くなります。

 

2.銀行の口座を作りましょう

当たり前ですが絶対必要です。地元の地方銀行よりも大学周辺でも使える大手のがいいですね。金利は気にせずに手数料が有利なのを探しましょう。

様々な引き落としやアルバイト等の給与はもちろん、街角のATMから現金を下ろせるのは助かります。

 

3.クレジットカードを作りましょう

持ってない大学生も見かけるんですが、使わないのはもったいないと思います。めちゃくちゃ便利です。

ネットで注文する時、特に外国からネットで買う時にも楽です。

それに使ったらポイントもつきますし。

JCB、VISA、MasterCardが使いやすいですね。

 

4.パソコンのメールアドレスを作りましょう

大学生になるとケータイのメールでは送れないファイルをたくさん扱うようになりますし、インターネットを有効活用していかないとやっていけません。

GmailかYahoo!メールがいいと思います。

パソコン用のメールアドレスは大学が用意してくれることもありますが、替えが利かない、つまり、迷惑メール等の理由でメールアドレスが変更できなく、使い捨てにもできないために、やはりフリーのアドレスが必要です。

 

5.PASMOかSuicaを作りましょう

とても役立ちます。というか今時、(首都圏にて・回数券を除いて)切符買うなんて絶滅が促されている行為です。

オートチャージもつけときましょう。「チャージして下さい」と改札で引っ掛かるのはかっこ悪いです。

オートチャージとは、改札に入った時に一定額よりも残高が少なかった場合、自動的にクレジットカードでチャージがされる機能のことです。

最寄駅の鉄道会社、または、オートチャージをどのクレッジトカードでするによって、PASMOかSuicaか選んで下さい。

 

――――――

以上が準備として絶対いるものです。

次から細かいこと、または準じて望まれることです。

 

6.電子辞書を買おう

大抵の場合、大学生になったら英語の他に第二外国語の勉強をするようになります。

その言語に対応した電子辞書か、今までの電子辞書をグレードアップできるカードを購入しましょう。

 

7.アカウントを作ろう

Mixi、Twitter、Facebook、MySpaceなどアカウントがないと見れないもの、それからSkypeは作っとくと意外なところで役立ちます。Skype、使いこなすとかなり便利。

 

8.名刺を作ろう

名刺なんて渡す機会あるかな・・・

なんて思うあなた!

実は名刺交換する機会は結構ありますよ。1年生では名刺での情報が役立つことは少ないかもしれませんが、一方的に頂くのはちょっと申し訳ない気分になります。一応作っておきましょう。

 

9.身分証明になるものを作ろう

万能なのは運転免許証とパスポート。次が保険証。最低限なレベルが学生証だと思います。

パスポートは大学1年生なら5年期限のものしか作れない場合が多いので、(20歳未満は5年のみ、20歳以上から10年のものも作れるようになります)海外に行く予定ができてからでもいいですが、パスポートを作るのは手間がかかります。急には作れないので、早めに作っておくのもいいと思います。

運転免許証は取るのは早ければ早いほどがいいですね。

身分証明に関しては、何だかんだで保険証を持ち歩くのが一番手っ取り早いと思います。

 

10.手帳やカレンダーでスケジュールを整理しよう

携帯電話でスケジュール管理している人も多いかもしれません。

しかし、ケータイを見れない場面や、ケータイを開くのがはばかれる状況で予定を聞かれることはしばしば起こります。例えば、電話中だったり、先生に聞かれたり、職場で聞かれたりする場合。

紙でまとめておくことは必須ですね。

 

 

そんなこんなしている内に、きっとみなさんには大学から合格通知書がくるでしょう。そしたら、

 

11.大学から届いた資料を読みましょう

入学の申請は言わずもがなですから読むでしょうが、授業、制度、施設なども把握しておかないと損します。

大学を最大限に有効活用しましょう!

 

では、みなさんの合格を信じています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)